ネズミの顔を、シェープ・楕円ツールで描く。レイヤーパレットに戻り右クリックメニュでラスターライズを実行する。
長方形選択ツールで上半分を選択して、移動ツールに持ち替え右上のコーナーをShift・Ctrl・Altを同時押しながら広げたら、少し上面を下げる。
同様に下半分も選択して、形を整え顔のイメージに仕上げる。
最後に顔を選択して、編集メニューから境界線を描いてください。
顔の各パーツは前回のテクニックを使って、顔を仕上げる。
耳は、図形のイチゴかプラムで顔の下に描き、位置合わせしたのちコピペしてカラーを変更して、Altを押しながら縮小させる。
元の耳を選択し、先ほどと同様に境界線を描き、縮小した耳と合体させる。
合体した耳をコピペして、イメージ→回転→レイヤーを左右反転して移動ツールに切り替え、矢印キーで片方の位置に移動させる。
目、鼻は楕円シャープで描いて位置合わせする。
口はシェープの図形・楕円のフレームを二つ並べて描き、ラスターに変換後、上半分を四角選択して、Delete釦で削除する。
ひげはブラシで、始点でクリックして終点でShift+クリックで直線が描かれます。
片方が出来たら、コピペして左右反転したのちに異動させて完成。
胴体は、シェープ・フルーツ。リンゴで描いて変形させる
胴体をコピペして、その上に新規レイヤーを作成、ブラシツールに切り替える(素材ブラシ60)サイズを調整して、ブラシ設定で間隔を100%にする。
胴体より一回り大きくShiftを押しながらドラッグすると、直線が描かれるので、胴体が隠れるように描きます。
描き終われば、レイヤーで右クリックメニューのクリッピングマスクを作成を選ぶと、下の胴体の形になりますね。
その後、画質調整・カラー・色相彩度で色彩の統一にチェックを入れてから、再度・明度を上げ色相で好みのカラーに調性する。
再度胴体をコピペする。楕円選択ツールに切り替えて、片側の形になるように選択し、選択範囲を変転してDeleteキーを押し完成。
それをコピペして、左右反転して片側に異動させる。
羽織の紐は描画色と背景色を任意に設定してから、レイヤーにブラシで紐を描く。
フィルター・スケッチ・ハーフトーンパターン(パターンタイプは点を選び、大きさとコントラストを調整する)
手はカスタムシェープ。オブジェクト・王冠4で作成して、境界線を描いておく・・・コピペして片方も完成。
襟の所は新規レイヤーにブラシで描く。
女子を作成することを考えながら、必要なパーツはをコピペして非表示にしておく。
帯は紐と同じように、太めのブラシで描いたのち、先ほどと同じめにゅーでパターンタイプを線に設定する。
背景にシェープ・図形の四半円で扇を描く。
模様の入れ方や斜線の入れ方は勉強会で説明します・
これはどちらでもいいので、余裕のある人は聞いてください。
フレームの作成は、新規レイヤーにバケツで適当な色で塗りつぶす。
コピペして、移動ツールに持ち替え右上のコーナーをShift・Ctrl・Altを同時押して縮小させる。
縮小したレイヤーを選択し、非表示にしておく。
最初の追加したレイヤーに戻って、Deleteきーで削除する。
スタイル・複合スタイル・シログリッドオレンジを適用させる。
スタイルのベベルを適用させて完成です。